きたかぜがゆく

BEMANIが好きなキタカゼDNが音ゲーリザルトや食べ物系、身の回りのことを書くブログ!きたかぜがゆく よろしくね!

きたかぜとポップン(音ゲー歴の起点)

ポプコン届いたー😍

f:id:kitakazedn:20230731082300j:image

TAITO Tradzのもんちゃんも楽しくぽこぽこ叩いてるよー😁かあいいぜ!🥰

 

そんなわけできたかぜを音ゲー界に誘ったポップンの話!

 

ポップンミュージックは専門学生の時に出会った感じ。

当時つるんでた友達がゲーセン趣味で音ゲーやってた感じだね。

友達はギタドラDDRポップンやってたんだけど最初は付き合いでみてただけだったなぁ。。。

そんな時に初めて聞いたのが「幻の光」と「ポップミュージック論」だった。

※当時はジャンル名読みも多かったからハイパージャパネスク、メガネロックともいわれてるね。👓

当時は筋トレと格闘技しか興味なかったのにあのキャッチーな音楽に密かに惹かれてました。

ただ、いきなりアケデビューもできるわけなくいきなりチャレンジしてもダメだなぁと諦めてたときにCSいろはが発売されるとのことで値段もそんな高くなかったので勢いでコナスタで予約して買ったなぁ。。。☺️

 

最初は5ボタンモードで練習してたなぁ。。。

※5ボタンモード・・・今にはないモードで黄色、白ボタンを使わないモード。今で言うEASY譜面

 

二週間くらい練習してようやくメガネロックの5ボタンをクリアした気がする。。。

とにかくボタン配置を覚えるのにクリアした。😇

5ボタン→ 9ボタンに移行するのも約3ヶ月ぐらいかかったかな?🙂

当時はBPMも1.0倍計算だったし、今より点数が厳しかったからそんなに出来なかったなぁ。。。

あんみつばっかり覚えたよw

あと、EXステージ出すためにおじゃまを設定したり色々やったなぁ。。。

 

イベントも色々行ったねー。ポップン文化祭はすごく楽しかった!!

当時はアーティストのことなんて全くわからなかったけど、15のロケテとかハマノフのミニゲームとかやってだなぁ。。。有料でいいのでまたやらないかしら。。。

画面録画とかもやってて友達と色々動画だした😌

音量(0)ポップンwikiでいまだに取り扱われてるはず。

ポップン13〜18の頃はポップンオンリーしかやってなかったからどのシリーズもやり込んだシリーズも好き😍

19からは機種連動やら、当時チームを組んでオフ会で全機種触るようにしてたから、離れていた時期かなぁと。

でも、ラピストリアで絵が変わった時にショックも受けたし、KACで TATSU選手を全力応援だし、ビレバンポップンのグッズが出た時は速攻で買いに行ってたし心のどこかにはポップンがあるんだよね☺️

今もBPLではポップン出身の選手を応援しがちだしね。😆

僕の故郷はポップンミュージックなのよ!

 

多分これからもそう。

ポップンのイベントがあれば優先度高いし新曲は追いかけるよ!

※解禁するとは言っていない🤪

 

キリがよいので今日はこの辺で!

 

f:id:kitakazedn:20230731185621j:image

パストラル復活ずっと待ってるで!!!