きたかぜがゆく

BEMANIが好きなキタカゼDNが音ゲーリザルトや食べ物系、身の回りのことを書くブログ!きたかぜがゆく よろしくね!

キタカゼとDJイベントセトリ

俺たちのKAC終わりました!

f:id:kitakazedn:20231105224937j:image

 

きたかぜ初 DJしました!!

事前に撮っていたMIXは以下リンクで聞けます😆Mixcloud

※24曲目は違います。

 

セトリは以下になります!

f:id:kitakazedn:20231105225004j:image

今回のセトリのテーマ「キタカゼの過去、現在の音ゲー事情」でした。

音ゲー歴19年目に突入したキタカゼDNの良曲を集めた感じです。😆

初のDJの現場なのでセトリについて長くなるかもだけど選曲理由を書いていこうと思います!

 

1 Rapunzel

カフェミュージックセレクションのアルバムからリストしたんだけど、場所がカフェだったのと、Rapunzelのジャンル名がタイムトラベルってことで、昔の曲もたくさんかかるだろうと他のDJさんのことも考えて選びました!

結果的に昔のハウス曲や五鍵時代の曲をたくさんかけてくださったのでタイムトラベルできたかなと思う😆

6 Afternoon tea dream

7 EURO PICCOLA

カフェの場所だから、これを入れないとなぁで軸になった曲。

ポップン好きだし、ELEKTEL曲大好きなのよね!!

多分知らない人もたくさんいるだろうなぁとは思ったけど、いれちゃいました⭐︎

 

8 Funk Boogie

9 Virus Funk

10 Golden Palms

funk系曲はおしゃれ曲だから入れたいなぁと思い選曲!

golden palmsはBPLでも定期選曲されるということで速い段階で決まってた。

Virus Funkはどこかで使いたいなぁと思ってたから今回選曲できて嬉しかった😄

 

12 true... (Full Version)

小坂りゆ系はもうとにかく入れたかった老害

DJやるなかでtrue...は思い入れの曲なのですよねー。

 

14 HEARTACHE

現代beatmaniabpm遅めの良曲!!!

前半のトリ曲で起用!

まさかの弐寺新作で七段1曲目に選ばれたのも運命かなと勝手に思ってしまった←

今からbeatmaniaに始める人はぜひぜひやって欲しい!

ってかポップンにもくれ!!😍

 

15 #MAGiCVLGiRL_TRVP_B3VTZ 

16 Rowdy (Extended Mix)

 

HEARTACHEでBPM落とした状態で再度上げるためにどうしようと考えた際に出てきた2曲

#MAGiCVLGiRL_TRVP_B3VTZはHはスコアとりやすいから好きなので選曲

Rowdyにかんしては恥ずかしいながら弐寺新作の七段3曲目で初見だったんですよね。。。😅

これが難しくて。。。

練習しているときに気がついたのですが、この曲DJで使えるんじゃね?って感じで試してみたらこれがうえ2曲のロングミックスが違和感なくてびっくりしたのよ😳

これは使えると思いセトリに入れたのでした。。。英断ですねぇ!

 

21 恋する東京 SF_P5 ElePop Mix

個人的にCSポップンいろはが音ゲーデビューだったのでいろは曲をいれたくて原曲かリミックスで悩んでました。。。

ただ、前後の曲を考えたらリミックスがいいなと思いセトリについかしました!

ポップンやりたくなる名曲です🥰

 

23 チルノのパーフェクトさんすう教室 (EDM REMIX)

チルノはどの音ゲーにもほぼ入っているメジャー曲だけど、EDM REMIXは DDRにしかないバージョンで個人的にはこれ好きなのよね🥰

6月のBPL サポーターイベントからDDRをやりこむようになったんだけど、この曲の選曲率高かったなぁ。😁

 

24 THE SAFARI

。。。 (「・ω・)「がおー

誰もが知ってるbeatmania 七段ボス曲

何回やっても何回やってもTHE SAFARIが抜れないよー

 

今回のbeatmania七段の曲が2曲揃っててBPMが今回の範囲内だったから急遽入れちゃいました♪

f:id:kitakazedn:20231106113233j:image

事前に時間があったので段位認定受けに行ったら受かりませんでした!

 

(´д`)はぁ。。。

 

余談ですが、七段の2曲の「ruin of opals」はminoさんがリフレク枠でかけてくれたので、今回のイベントで新作七段が全て聞けるミラクルが発生しましたw

 

25 面影橋

実はwac兄が好きなのに今回のセトリに入れれなかった後悔があってwac曲を!ということで選曲しました。※本来の24曲目は面影橋でした

 

自分の伝達ミスで交代がうまくいかなく急遽流したのが以下になります。。。

※その節はすいませんでした。。。🙇‍♂️

26 home. (kors k Remix)

27 ぼくってウパ?

 

全部は書いてませんが、全体的に思い入れのある曲を入れてました!

▪️DJとしての反省点

音ゲー曲は2分弱しかないから切り替えるの大変なので、切り替えるのも大変だし、その分1曲にみどころが多い、切り替えポイントが難しいので、終始かけてしまう傾向があります。

個人的にはDJである以上何かしらつなぎを入れるためにどうしようと考えながら準備してました。

とはいえ当日事故ってつなぎを失敗するのはいやだと思っていたのであまり難しいことを取り入れなかったのもあります。※スクラッチとか入れたかったけど、ddj 400が調子悪そうだったのと久々の DJで感覚を取り戻すために断念。。。

少しはミックスさせながら切り替えをしてましたが、もう少しよい切り替えがあったのではと思ってます。😅

あと、自分は今回PCDJだったのでそれなりのパフォーマンスができてましたが皆様USBでDJですごいつなぎしてるのをみてやはりUSBで DJしたいなぁって気持ちになりました。。。😃

 

▪️課題

まだまだ波形がお友達なので、波形をみないで DJしたいですね。🤔

今回キタカゼらしい DJをしようと思ってましたが、ギタドラ関連が全く入れれなかったのが課題ですね。

自分自身がギタドラ曲をそこまで知らないのと、変拍子を取り込むにはまだまだ知恵が浅はかなので、頑張って追求したい。

(ほんとminoさんすごいよなぁ。。。)

あとは現場にまた立って慣れないといけないかなあとおもってます。

USB DJも慣れるようにしないとなぁ。。。

やはりレンタルブースでの練習になるんだろうなぁ。。。🤔

PC DJも色々できるようになるために色々練らないとね。

色々課題がありますがまだまだやっていきますので、よろしくお願いします。

 

次はDDRのミックス作ったり、別のBEMANIミックスをつくるぞー!DJキタカゼこれからもよろしくお願いします!